日も傾いて、歩くはやさで家に帰る
 ♪ スポンサーサイト--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ♪ 月札がくせ者なFlahゲーム「花札 Flash」2010/06/18(金)

花札Flash:00_五光.jpg

みなさんは「こいこい」を御存知でしょうか?
日本のポーカーというべき存在で、定番にして戦略性を求められるカードゲームです。

今回の日も傾いてでは、Flahゲーム「花札 Flash」を紹介します。

  1. Flahゲーム「花札 Flash」とは
  2. 「花札 Flash」ゲーム進行
  3. 「花札 Flash」ゲーム攻略
  4. 「花札 Flash」裏面

オーソドックス+αなルールなので、花札経験者は次章を一読してから興じて下さい。

初心者の方は第2章まで一読した後に挑戦をオススメします。

私の拙い方法でよろしければ第3段落で攻略法を、クリアしたらどうなるかだけ知りたい方は第4章を御覧下さい(笑)




Flahゲーム「花札 Flash」とは

花札Flash:01_月札.jpg

一般的なルールに加えて「月札」が存在します。
場が指定する「月」の札4枚をそろえると役として成立し、4文(猪鹿蝶 -1文)と成ります。

また、月見酒、花見酒は役として存在しません。




「花札 Flash」ゲーム進行

トップ画面

花札Flash:02a_タイトル画面.jpg

スタートは「はじめる」をクリック。
灰色の部分は以下の通り。

花札 Flash
コイコイルールの花札です。
50文でエンディングです。
花見・月見はありません。
月札とは、同種札四枚を集めた役です。
(オリジナルルールなので一般的には無い役です)

開始画面

花札Flash:02b_開始画面.jpg

手前が自プレイヤーとなります。始めに月札→手札の順で確認しましょう。


場札の選択

花札Flash:02c_場札の選択.jpg

シングルクリックで場に出す。複数候補がある場合はさらにクリック。


ゲーム進行中

花札Flash:02d_ゲーム進行中.jpg

画面右に取札を表示します。左から順に「カス」、「タン」、「タネ」、「光」。


役の成立

花札Flash:02e_役の成立.jpg

役が成立すると、どの取札で成立したか表示される。

役は同サイトの次のLinkを参考にして下さい。



問.'こいこいするか?'

花札Flash:02f_こいこいするか?.jpg

役の成立後に尋ねてきます。
 Yes →本ラウンドを続行します。今回は有利なのでYesを選択。
 No →次のラウンドへ。もちろんラウンド勝利者であるプレイヤーが先攻。


ラウンド終わり。

花札Flash:02g_ラウンド終わり.jpg

残念ながら「タネ」のみでした。そして次ラウンドへ。


ゲームクリア

花札Flash:02z1_ゲームクリア.jpg

50文になればクリアとなります。


成績表示

花札Flash:02z2_成績表示.jpg

途中くすぶりましたが、最後に「雨四光+赤札+月札+短冊3+カス2」のコンボで20文以上を得て勝利w






「花札 Flash」ゲーム攻略

  • 札が配られたら月札を確認する
  • 必ず確認しましょう。相手が不意打ちで狙ってくることがあります。

  • 役「三光」を狙う
  • 50文を得るのに1文は安すぎるので、必然的に高得点の役を狙う必要があります。

    とりわけ、「三光」は4候補から3枚で成立でき、点数も高く優れた役です。
    さらに「四光」・「雨四光」・「五光」も狙えますが、
    「猪鹿蝶」・「赤札」・「青札」・「月札」は必要札が一つでも欠けると成立しません(月札は4枚)。

    これらの特徴からも、「三光」は積極的に成立させたい役といえます。

  • 取札を常に確認する(自分の分と相手の分と)
  • 試合の流れを把握する手段です。怠る事なかれ。

  • 相手の役をつぶす
  • このゲームの役は「x光」、「猪鹿蝶」、「赤札」、「青札」、「月札」です。
    相手の取札を確認しながら、危険と思われる役は手札に温存したり、自分の取り札としましょう。

  • 1文に価値はないが先攻には価値はある
  • こいこいは先攻有利のゲームです。
    先攻の場札は8枚ありますが、後攻は6枚に減る可能性があります。

    相手が「カス8」、「タン4」、「タネ4」、「光2」になったら、
    粘らず、手を引きましょう。




「花札 Flash」裏面

裏面スタート

花札Flash:03a_裏面スタート.jpg

クリア後にタイトルに戻ると...


すけすけモード発動

花札Flash:03b_すけすけモード.jpg

ホットパンツなんてかわいいものです。





Link一覧


本記事記載 Linkページ

本記事 関連記事 Link 一覧


スポンサーサイト
 ♪ ゴリラがパッションに絶えられずチラ見するFlashゲーム「BUSTED」2009/07/26(日)

気合いの入ったWikipedia -卵かけご飯 編-

もはやネットでの知名度がYoutubeやMixi並に広がったWikipediaですが、その記事の充実度は各々異なります。そんな中で異常に充実した記事を見つけました。

「卵かけご飯」です。

卵かけご飯 - Wikipedia.jpg

こちらもすごいですよ。
おそらくどこかの本職の技術者が書き込んだのでしょうが、卒論でも「優」の評価が得られるでしょう。

'ノート'での議論も熱く議論されています。

チラ見・Flashゲーム

沸き上がるパッションが押さえられない。
そんなゴリラ君が主役の、チラ見Flashゲームをご紹介します。

01 チラ見 デモ.JPG

デモ画面です。2~3秒で済みます。

02 チラ見 確認画面.JPG

直接的な表現はありませんが、内容が内容だけに確認を求められます。
問題がなければ、'YES, I AM 21 OR ORDER'をクリックして下さい。

03 チラ見 タイトル.JPG

ゲームタイトル画面です。始めるには画面上部の'PLAY NOW'をクリックします。
ちなみにプレイヤーキャラは画面右のゴリラです。

04 チラ見 ゲーム開始&操作説明.JPG

ゲーム開始&操作説明です。
ルール

  1. ゲーム時間は60秒
  2. ゲームクリアは、画面左上のチラ見ゲージをMaxにすること
  3. ゲームオーバーは、チラ見しているのをターゲットに見つからないこと

操作方法

ゴリラを中心に左にカーソルを動かせばチラ見、右に動かせば知らん顔です。




以下はゴリラの悪戦苦闘の日々です。

05_1 チラ見 ゲーム.JPG 05_4 チラ見 ゲーム.JPG 05_3 チラ見 ゲーム.JPG 05_2 チラ見 ゲーム.JPG




見つかりました。

06_1 チラ見 ゴリラ怒られる.JPG

ヒステリックに怒られます。

06_2 チラ見 ゲームオーバー.JPG

そしてゲームオーバー。




07 チラ見 タイムアップ.JPG

巧くいくようで上手くいかない。




08 チラ見 クリア.jpg

ゴリラも苦労してるんです。




クリアのコツ

  • ゲーム開始後は即ガン見

    1番最初のゲージ回収ポイントです。

  • ターゲットがこちらを見ているときは、ゴリラは中央を向く

    中央を向いてる限りは何があってもアウトになりません。

  • ターゲットが中央を見ているときでも、とにかくガン見

    私見ですが、このゲームは攻め気で行かないと、すぐタイムオーバーになります。
    ターゲットの顔が動いてからゴリラの顔を動かしても十分間に合います(ターゲットとゴリラの顔の動く速度は同じ)。




Link一覧

本記事中のLink一覧


当Blog関連記事のLink


 ♪ 星空の下、ウサギが跳びはねる Flashゲーム「Winterbells」2009/07/19(日)

ジョジョの奇妙な冒険のFlash 「- GIO GIO -」

Flash'- GIO GIO -'.jpg
時としてFlashコンテンツはその自由さで奇妙なコンテンツを生み出すことがあります。
上記の「- GIO GIO -」は、週刊少年ジャンプで連載していた「ジョジョの奇妙な冒険」より、登場人物たちの台詞とアクションをFlashとしたもの。

Flashゲーム「Winterbells」

今回の更新で久しぶりにFlashゲームを紹介しましょう。
「Winterbells」というFlashゲームで、星空の下、ウサギがベルを獲得しながら高得点を目指すゲームです。

Flashゲーム「Winterbells」 トップ画面

Winterbells-tops.jpg
BGMのバイオリンの音がノスタルジックでイイ感じ。
中央の「Winterbells」をクリックして次に進みます。

Flashゲーム「Winterbells」 遊び方

Winterbells-How to Play.jpg
本文内容は以下の通り。

How to Play
Use your mouse to move
Click mouse button to jump
Touch the bells to score

簡単に言えば、操作にはマウスで行います。
ウサギは画面上を左クリックでジャンプ、マウス本体を左右に動かすことで左右に動きます。
そしてこのゲームはベルに接触することで点数を得ることができます。

Bounus
Birds will double your scores

そしてボーナスとして、鳥に触れればスコアが倍になります。

Flashゲーム「Winterbells」 ゲーム画面

Winterbells-Game_Start.jpg
画面中央に主人公のウサギ、画面上からベルが降ってきます。
画面左上の数値はスコアです。

Flashゲーム「Winterbells」 ゲーム画面 その2

Winterbells-Game_Jamping.jpg
ウサギはベルに触れることで、より高く長く跳ぶことができます。
また、ジャンプして触れたベルはやがて消えます。
スコアが増加しているのが分かると思います。

ボーナスの鳥

Winterbells-Game_Game_Bird.jpg
先に申したとおり、こちらに触れるとスコアが倍になります
ただし、この鳥は左右に動くので注意が必要です。

Flashゲーム「Winterbells」 ゲーム終了画面

Winterbells-Game_Finish.jpg
今回のスコアと以前のハイスコアが表示されます。



「Winterbells」 高得点のコツ

  1. ベルにマウスの照準を合わせる
  2. ベルは上から一定速度で下がってくるので、左右動作で対処すると動作が2択で済むので安定して点数を得ることができる。

  3. ウサギが触れてからマウスを動かす
  4. ウサギが落ちてル最中は少しでもマウスを動かすとウサギも反応するので、ベルに触れてからマウスを動かすこと。

  5. 鳥には執着しない
  6. 今回は時間制限はないゲームなので、確実に点を得ることが望ましい。

Link一覧

本記事中のLink一覧


当Blog関連記事のLink


 ♪ 泥酔した全裸の男が逃走する傍らで、ブッシュが靴をよけるよける2009/04/25(土)

-泥酔した全裸の男が酒をラッパ飲みしながら警官の追っ手を振り切り逃走する-

まずはご覧ください。

裸で何が悪い!! セインツロウ2

 このように時事ネタを織り込んだブラックユーモアは昔から存在します。


タシロギアソリッド.jpg

 動画のゲームは、"セインツ・ロウ2(PlyaStation3、Xbox360)"というアクションゲームで、意図的にキャラクターの容貌やシチュエーションをダレカさんに似せた「クリエイトモード」機能によるものです。
 ネットの負の側面でもある悪ノリが発揮さた状況の1つといえるでしょう。

 そしてこれと異なり、元来の開発目的がブラックユーモアそのものであるゲームを'不謹慎ゲーム'といいます。

代表的なものに以下があります。

  • 平成京エイリアン
  • 天安門
  • 地下鉄サリンゲーム

詳しくは、



ブッシュよけゲーム「Flying babush

2008年12月14日、ブッシュ投げ事件がありました。記憶に新しい事件ですが、このときにも多数の不謹慎ゲームが製作されました。

'を投げる'とはアラブ世界では酷く強い侮辱の意味をもち、2003年にフセイン元大統領の像が倒されたとき、多くのイラク反体制派たちが靴を投げたという事件もあります。

ブッシュ靴よけ_b3ta.comユーザー printmeister 作成GIFアニメ.gif

さて、そのような文化的側面は差し置いて、先のゲームの中でもオススメを紹介します。




ブッシュ靴よけゲーム「Flying babush」

概要は靴の雨あられをマウスを左右に動かし、避け続ける時間を競うというFlashゲームです。

ブッシュ靴よけゲーム_01_top.JPG

Link先、top画面。中央の"Play"でFlashゲームを開始します。


ブッシュ靴よけゲーム_02_Start.JPG

ゲームを開始した状態です。以後、中央のFlashゲーム部分のみを掲載します。


ブッシュ靴よけゲーム_03_Hit.JPG

"ow"と小さく哭きます。右上のハートがライフです。4回哭くと終了です。


ブッシュ靴よけゲーム_04_rain.JPG

40秒くらいから靴の雨あられになります。靴以外にも本とか飛んできます。


ブッシュ靴よけゲーム_05_End.JPG

終了画面です。どうも反射神経を問われるものになると、私は からっきし ですね。


 ♪ 焼肉ジュージューゲーム - エバラ食品2009/04/19(日)

オアソビのある企業のホームページ、たとえばSonyとか


企業のホームページでは自社の概要や経営理念、商品の紹介を主に扱うものですが、企業によってはちょっとしたオアソビで皆さんを楽しませてくれる企業があります。

例えば、 Sony ハンディカムの特設ページ
オアソビのある企業:Sony-Handycam.JPG

こーゆーオアソビが出来るのは、ある意味Sonyらしい社風といえるでしょう。



焼肉ジュージューゲーム - エバラ食品


さて、オアソビのひとつに自社の関連付けたミニゲームを提供しているサイトがあります。焼肉で有名、エバラ食品なら エバラお楽しみ館より 焼肉ジュージューゲーム があります。

一見簡単そうで、でもこの手のゲームほど馬鹿に出来ませんよw


焼肉ジュージューゲーム - エバラ食品 Top.JPG

タイトル画面です。このゲームのルールが書いてあります。


焼肉ジュージューゲーム - エバラ食品 Play.JPG

ゲームのプレイ画面です。左下のお肉を中央のホットプレートで焼きます。一度に何度でも焼けますよ。


焼肉ジュージューゲーム - エバラ食品 Point-Get.JPG

肉が焼けたら右下のエバラ金のタレにつけて、得点獲得です。

「うまい」が最高評価で、「うまい」をたてつづけに出せばボーナスで獲得点数がアップします。


焼肉ジュージューゲーム - エバラ食品_GameOver.JPG

ゲームの終了画面です。その気になれば いくらでも。



焼肉ジュージューゲームのコツ


・絶対に「うまい」の評価のみを手にする

点数のボーナスは、この手のゲームに必須です。

失敗したらさっさと切り替えて、再更新('F5'キー)しましょう。


・一度に焼く肉の枚数は2枚

時間差を巧くつかめればいいのでしょうが、初めての慣れない時期では同時に焼く肉は2つのにした方が無難な選択だと思います。

3枚同時スタートだと2枚目に時間を奪われ、「うまい」の評価を逃します。


・プレートの中央と端を使い分けましょう

このゲームプレートの中央だと早く焼けますが、端だと時間がかかります。点数アップに欠かせないテクニックです。

脱初心者の登竜門でしょう。


20-30分もやれば3000点くらいは超えると思いますよ。実際 この点数 、3-4回くらいやったら、とれちゃいましたから。



Copyright © 2017 日も傾いて, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。